【棋譜無断使用?】もりけんTV将棋というユーチューバーが王将戦の対局中の棋譜を無断配信か【炎上案件】

ryuuoumeijin - 【棋譜無断使用?】もりけんTV将棋というユーチューバーが王将戦の対局中の棋譜を無断配信か【炎上案件】

管理人

今回は5chやTwitterのまとめではなく、もりけんTV将棋というYouTuberが本来「囲碁将棋チャンネル・将棋プレミアム」という有料チャンネルに課金していないと見れない王将戦の棋譜をYouTubeでリアルタイムで配信して、広告費・スパチャを稼いでいることが一部問題となっています。

ここでは、もりけんTV将棋の王将戦棋譜無断使用についてまとめてみる。

もりけんTV将棋の王将戦棋譜無断使用疑惑

Twitterでかなり批判的な意見が飛び交っているので紹介する。

主催者である毎日新聞は基本的に”対局中の”棋譜使用は認めていないとのこと

11月1日の藤井二冠 vs 広瀬章人八段との対局も生中継していたようだが、チャット欄に主催者である毎日新聞社が警告したという情報も。

それが原因か定かではないですが、一度配信が途切れた模様。(ただし一度復活し、再び配信していたのですが、突如LINEが来て急に出かけなくてはということで配信を16:30頃切りました。その後のチャット欄では通報されたのではないかという憶測が飛んでました。)

不都合なコメントは削除・不都合なリプを飛ばすアカウントはブロックしている模様

実際に管理人もコメントを削除する瞬間をリアルタイムで見ました。

スクリーンショット 2020 11 02 16.03.53 - 【棋譜無断使用?】もりけんTV将棋というユーチューバーが王将戦の対局中の棋譜を無断配信か【炎上案件】

スクリーンショット 2020 11 02 16.06.17 - 【棋譜無断使用?】もりけんTV将棋というユーチューバーが王将戦の対局中の棋譜を無断配信か【炎上案件】

棋譜の利用に関して「laurie laurie」という方がコメントしていましたが、秒で削除されてましたね。

一度垢BANされた経験も?

 

関連記事